我慢なので。懐古中年、Goes on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、80’sアニメ、音楽、映画等、趣味を懐古しながら、日々の生活を節約し、我慢を続けて行くブログ。

「小指の皮膚が裂けちゃったヨ!!」です。(グロ注意)

みなさん、こんにちは。水の心です。久しぶりにブログ更新です。 日々の生活に忙殺され、あまり身の回りを振り返る事が出来ません。そんなオジサンの最近変わった出来事。 今日は「小指の皮膚が裂けちゃったヨ!!」です。 うーん、これには正直、私も驚いた…

「車検の季節がやって来たヨ!」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「車検の季節がやって来たヨ!」です。 そうです。また、あの日がやってきました。「車検」の日。 しかし「高けぇーッ!」その出費はボディブローの様にジワジワ効いてきます。 そもそも自家用車を購入維持せず、外…

「ネットで小遣いを稼いでみたのだがッ?」その2です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は、前回からの続編「ネットで小遣いを稼いでみたのだがッ?」その2です。 前回は「株式会社ビデオリサーチ」社の、インターネット経由の新聞広告アンケートのアルバイトを開始した、という所まででした。 登録後は…

「ネットで小遣いを稼いでみたのだがッ?」その1です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は「ネットで小遣いを稼いでみたのだがッ?」その1です。 現在、このHatenaブログをPCやタブレットから見ると、張り付いている広告。 これはGoogleアドセンスからの広告です。 そして裏ブログで展開している、Amazo…

「平成の陰謀論」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「平成の陰謀論」です。 さて昭和世代の方なら、1999年恐怖の大王が降ってくる!という 五島勉氏の「ノストラダムスの大予言」に聞きおぼえがあると思います。 また、当時の小学生達を恐怖させた「口裂け女」や、矢…

「私の8月6日とその後。身近にあった戦争」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「私の8月6日とその後。身近にある戦争」です。 昨年、自身のブログの中で cocoro-hobbies.hatenablog.jp を書きましたが、書き終わると同時に、起きた事の周辺を見ておきたいと思っていました。そして、一年かか…

映画「肉弾」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は、映画「肉弾」です。 1968年公開の岡本喜八監督の青春戦争映画です。 主演は 士官候補生の「あいつ・ねずみ」に寺田農(てらだ みのり)氏。 女学生の「うさぎ」に大谷直子氏。 他には、 田中邦衛氏、中谷一郎氏、…

「オランジーナ騒動記」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「オランジーナ騒動記」です。 これは、2016年6月15日~17日、そして21日の深夜、米国巨大通販サイトAmazonの行った「飲料の通販購買」に関するアンケートに端を発し、 そのアンケートの謝礼として「オランジーナ…

「ギタープレイだ!Speed Racer編」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は「ギタープレイだ!Speed Racer編」です。 趣味のアニソン・ギターカバー・シリーズとして、懐かしアニソンをエレキで弾いて、それをYoutubeに投稿していたのですが、あまりにギターの演奏知識がなく、やってるこ…

「革ハンドルとシフトノブの修理をしたヨ!」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は修理シリーズの最新版 「ハンドルとシフトノブの革の修理をしたヨ!」という話です。 以前、ルームミラーをうっかり外してしまって難儀した私の車も、購入から今年で14年目に突入。純正の革ハンドルが劣化し、特に…

今だから「映画 軍旗はためく下に」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。今日は「映画 軍旗はためく下に」です。 1972年公開の東宝映画で、 監督は、「復活の日」「魔界転生」の深作欣二氏。 脚本は、新藤兼人氏、長田紀生氏、深作欣二氏。 原作は、直木賞受賞の結城昌治氏の同名小説。 出演は…

お勧めのメタルバンド「Concerto Moon コンチェルトムーン」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、お勧めのメタルバンド「Concerto Moon コンチェルトムーン」です。 今から約10数年前にネオクラシカル・ロック(※)に目覚めた私は、気になるCDを漁っていた時代がありました。 ※・・・乱暴に説明すると、クラシ…

「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その2です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は引き続き「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その2です。 その7分の短編映画「Message From Moonbase Alpha」は、ムーンベースアルファのサンドラ・ベネス役のオリジナルキャスト「ジ…

「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その1です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その1です。 先日Youtubeで「Message From Moonbase Alpha」という短編映画を偶然発見しました。非常に懐かしく、そしてその存在に驚きました。 そ…

映画「東京難民」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は2014年の映画「東京難民」です。 原作は「福澤徹三」氏の同名小説。 監督は「佐々部清」氏。 助監督時代、86年「コミック雑誌なんかいらない!」に参加されています。私が学生の頃の映画です。 配役は 主人公、時…

「お風呂ブーツの修理」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「お風呂ブーツの修理」です。 突然ですが、我が家の風呂は、ユニットバスです。 窓はあるのですが、ハメ殺しの為、換気扇での換気です。そんなわけで雨天が続くと、いろいろとカビてきます。 一度、風呂を使うと…

ジョディー・フォスター主演「コンタクト」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は97年のジョディ・フォスター主演「コンタクト」です。 原作は、天文学者で作家の「カール・セーガン」氏。 80年に監修した科学ドキュメンタリー「コスモス(COSMOS)」は、世界中でブームになりました。 「スター…

「鬼太郎と女郎の唄」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「鬼太郎と女郎の唄」です。 漫画家「水木しげる」氏が、2015年11月30日逝去されました。 私が水木氏の漫画で現在所持しているのは ほるぷ平和漫画シリーズ「総員玉砕せよ!聖ジョージ岬・哀歌」 ちくま文庫「劇画…

「大空魔竜と零戦」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「大空魔竜と零戦」です。 この「大空魔竜ガイキング」は、1976年にフジ系列で放送された東映動画製作のアニメで、ゲッターロボの後番組として始まりました。 「大空魔竜」とは恐竜型の大型ロボットで、大気圏内、…

「耳栓の話」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「耳栓の話」です。 12月になり、本格的に寒波到来、初雪が降った所も多いと思います。私も、毛布を2枚重ねにして、睡眠時の体温低下に備える様になりました。 そこで、最近就寝時、気になった事があります。 そ…

「グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣」です。 30分間の本作は1976年7月22日に東映系で公開された「東映まんが祭り」内の劇場用アニメ映画です。 その1976年に起きた出来事は、 マッハ…

「’70懐かしアニメとギターカッティング」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「’70懐かしアニメとギターカッティング」です。 まずギターカッティングって何?という話なのですが、 wikiによると 「ギターのミュート奏法の一つで、実音とブラッシングで休符を混ぜ、歯切れのよいサウンドでリ…

「SNKの格ゲー」(初期)その2です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日も引き続き「SNKの格ゲー」(初期)その2です。 前回は、SFCからNEOGEOにハードを変え、初期の格ゲーソフトの感想を書いていきました。 今回はSNS初期~中期位のソフトです。 ’94「KOF94」 全く新しいコンセプトで…

「SNKの格ゲー」(初期)その1です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「SNKの格ゲー」(初期)その1です。 かつて、日本中で大ブームになった格闘ゲーム。 wikiで調べると「キン肉マン マッスルタッグマッチ」などが始祖とされています。私も学生時代、友人宅で遊んだ事があります。…

「’79アニメ サイボーグ009 宇宙樹編」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「'79アニメ サイボーグ009 宇宙樹編」です。 「サイボーグ009」は、石ノ森章太郎氏の数多い漫画作品の一つで、今も人気がありリメイク作品も多く作られています。 この1979年の放送当時は小学生でした。 キャラク…

「Youtubeにアップ、その後」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「Youtubeにアップ、その後」です。 ブログ連動企画の1回目から動画を4本をアップしたのですが、その中でソフトや、録音機材でいろいろ進歩した事がありました。 cocoro-hobbies.hatenablog.jp 1回目は「バッハ…

「MAX」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「MAX」です。 MAXとは1995年結成のダンス・ヴォーカル・グループ。 1995年は、まだ私20代の頃です。そういう時代もありました。 MAXの前身は「SUPER MONKEY'S」で、この時代からNanaとMinaは在籍しており、その後…

「発見!ノアの方舟?」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「発見!ノアの方舟?」です。 かつて私が小学生の頃、多くのオカルト物が日本中で流行していました。 「ノストラダムスの予言」「ネッシー」「ゼナーカード」等々、その中で印象に残っているのが、この「ノアの方…

「アブラハムの宗教、世界3大宗教」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「アブラハムの宗教、世界3大宗教」です。 昔から不思議に思っていたのが、なぜ聖地エルサレムは、イスラム教、キリスト教と違う宗教でも、みんなが目指している場所なのだろう? どうしてイスラエルは、パレスチ…

「ブログ連動企画第二弾、ギタープレイだ、グレンダイザー編」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、「ブログ連動企画第二弾、ギタープレイだ、グレンダイザー編」です。 前回、バッハのフーガを試験的にアップしましたが、どうせ弾くなら違う曲をアップしよう、とやってみました。 「UFOロボ グレンダイザー」と…