読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我慢なので。懐古中年、Goes on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、80’sアニメ、音楽、映画等、趣味を懐古しながら、日々の生活を節約し、我慢を続けて行くブログ。

「ネットで小遣いを稼いでみたのだがッ?」その2です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は、前回からの続編「ネットで小遣いを稼いでみたのだがッ?」その2です。 前回は「株式会社ビデオリサーチ」社の、インターネット経由の新聞広告アンケートのアルバイトを開始した、という所まででした。 登録後は…

「ネットで小遣いを稼いでみたのだがッ?」その1です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は「ネットで小遣いを稼いでみたのだがッ?」その1です。 現在、このHatenaブログをPCやタブレットから見ると、張り付いている広告。 これはGoogleアドセンスからの広告です。 そして裏ブログで展開している、Amazo…

「平成の陰謀論」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「平成の陰謀論」です。 さて昭和世代の方なら、1999年恐怖の大王が降ってくる!という 五島勉氏の「ノストラダムスの大予言」に聞きおぼえがあると思います。 また、当時の小学生達を恐怖させた「口裂け女」や、矢…

「私の8月6日とその後。身近にあった戦争」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「私の8月6日とその後。身近にある戦争」です。 昨年、自身のブログの中で cocoro-hobbies.hatenablog.jp を書きましたが、書き終わると同時に、起きた事の周辺を見ておきたいと思っていました。そして、一年かか…

映画「肉弾」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は、映画「肉弾」です。 1968年公開の岡本喜八監督の青春戦争映画です。 主演は 士官候補生の「あいつ・ねずみ」に寺田農(てらだ みのり)氏。 女学生の「うさぎ」に大谷直子氏。 他には、 田中邦衛氏、中谷一郎氏、…

「オランジーナ騒動記」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「オランジーナ騒動記」です。 これは、2016年6月15日~17日、そして21日の深夜、米国巨大通販サイトAmazonの行った「飲料の通販購買」に関するアンケートに端を発し、 そのアンケートの謝礼として「オランジーナ…

「ギタープレイだ!Speed Racer編」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は「ギタープレイだ!Speed Racer編」です。 趣味のアニソン・ギターカバー・シリーズとして、懐かしアニソンをエレキで弾いて、それをYoutubeに投稿していたのですが、あまりにギターの演奏知識がなく、やってるこ…

「革ハンドルとシフトノブの修理をしたヨ!」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は修理シリーズの最新版 「ハンドルとシフトノブの革の修理をしたヨ!」という話です。 以前、ルームミラーをうっかり外してしまって難儀した私の車も、購入から今年 で14年目に突入。純正の革ハンドルが劣化し、特に…

今だから「映画 軍旗はためく下に」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。今日は「映画 軍旗はためく下に」です。 1972年公開の東宝映画で、 監督は、「復活の日」「魔界転生」の深作欣二氏。 脚本は、新藤兼人氏、長田紀生氏、深作欣二氏。 原作は、直木賞受賞の結城昌治氏の同名小説。 出演は…

お勧めのメタルバンド「Concerto Moon コンチェルトムーン」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、お勧めのメタルバンド「Concerto Moon コンチェルトムーン」です。 今から約10数年前にネオクラシカル・ロック(※)に目覚めた私は、気になるCDを漁っていた時代がありました。 ※・・・乱暴に説明すると、クラシ…

「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その2です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は引き続き「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その2です。 その7分の短編映画「Message From Moonbase Alpha」は、ムーンベースアルファのサンドラ・ベネス役のオリジナルキャスト「ジ…

「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その1です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その1です。 先日Youtubeで「Message From Moonbase Alpha」という短編映画を偶然発見しました。非常に懐かしく、そしてその存在に驚きました。 そ…

映画「東京難民」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は2014年の映画「東京難民」です。 原作は「福澤徹三」氏の同名小説。 監督は「佐々部清」氏。 助監督時代、86年「コミック雑誌なんかいらない!」に参加されています。私が学生の頃の映画です。 配役は 主人公、時…

「お風呂ブーツの修理」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「お風呂ブーツの修理」です。 突然ですが、我が家の風呂は、ユニットバスです。 窓はあるのですが、ハメ殺しの為、換気扇での換気です。そんなわけで雨天が続くと、いろいろとカビてきます。 一度、風呂を使うと…

ジョディー・フォスター主演「コンタクト」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は97年のジョディ・フォスター主演「コンタクト」です。 原作は、天文学者で作家の「カール・セーガン」氏。 80年に監修した科学ドキュメンタリー「コスモス(COSMOS)」は、世界中でブームになりました。 「スター…

「鬼太郎と女郎の唄」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「鬼太郎と女郎の唄」です。 漫画家「水木しげる」氏が、2015年11月30日逝去されました。 私が水木氏の漫画で現在所持しているのは ほるぷ平和漫画シリーズ「総員玉砕せよ!聖ジョージ岬・哀歌」 ちくま文庫「劇画…

「大空魔竜と零戦」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「大空魔竜と零戦」です。 この「大空魔竜ガイキング」は、1976年にフジ系列で放送された東映動画製作のアニメで、ゲッターロボの後番組として始まりました。 「大空魔竜」とは恐竜型の大型ロボットで、大気圏内、…

「耳栓の話」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「耳栓の話」です。 12月になり、本格的に寒波到来、初雪が降った所も多いと思います。私も、毛布を2枚重ねにして、睡眠時の体温低下に備える様になりました。 そこで、最近就寝時、気になった事があります。 そ…

「グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣」です。 30分間の本作は1976年7月22日に東映系で公開された「東映まんが祭り」内の劇場用アニメ映画です。 その1976年に起きた出来事は、 マッハ…

「’70懐かしアニメとギターカッティング」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「’70懐かしアニメとギターカッティング」です。 まずギターカッティングって何?という話なのですが、 wikiによると 「ギターのミュート奏法の一つで、実音とブラッシングで休符を混ぜ、歯切れのよいサウンドでリ…

「SNKの格ゲー」(初期)その2です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日も引き続き「SNKの格ゲー」(初期)その2です。 前回は、SFCからNEOGEOにハードを変え、初期の格ゲーソフトの感想を書いていきました。 今回はSNS初期~中期位のソフトです。 ’94「KOF94」 全く新しいコンセプトで…

「SNKの格ゲー」(初期)その1です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「SNKの格ゲー」(初期)その1です。 かつて、日本中で大ブームになった格闘ゲーム。 wikiで調べると「キン肉マン マッスルタッグマッチ」などが始祖とされています。私も学生時代、友人宅で遊んだ事があります。…

「’79アニメ サイボーグ009 宇宙樹編」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「'79アニメ サイボーグ009 宇宙樹編」です。 「サイボーグ009」は、石ノ森章太郎氏の数多い漫画作品の一つで、今も人気がありリメイク作品も多く作られています。 この1979年の放送当時は小学生でした。 キャラク…

「Youtubeにアップ、その後」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「Youtubeにアップ、その後」です。 ブログ連動企画の1回目から動画を4本をアップしたのですが、その中でソフトや、録音機材でいろいろ進歩した事がありました。 cocoro-hobbies.hatenablog.jp 1回目は「バッハ…

「MAX」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「MAX」です。 MAXとは1995年結成のダンス・ヴォーカル・グループ。 1995年は、まだ私20代の頃です。そういう時代もありました。 MAXの前身は「SUPER MONKEY'S」で、この時代からNanaとMinaは在籍しており、その後…

「発見!ノアの方舟?」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「発見!ノアの方舟?」です。 かつて私が小学生の頃、多くのオカルト物が日本中で流行していました。 「ノストラダムスの予言」「ネッシー」「ゼナーカード」等々、その中で印象に残っているのが、この「ノアの方…

「アブラハムの宗教、世界3大宗教」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「アブラハムの宗教、世界3大宗教」です。 昔から不思議に思っていたのが、なぜ聖地エルサレムは、イスラム教、キリスト教と違う宗教でも、みんなが目指している場所なのだろう? どうしてイスラエルは、パレスチ…

「ブログ連動企画第二弾、ギタープレイだ、グレンダイザー編」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、「ブログ連動企画第二弾、ギタープレイだ、グレンダイザー編」です。 前回、バッハのフーガを試験的にアップしましたが、どうせ弾くなら違う曲をアップしよう、とやってみました。 「UFOロボ グレンダイザー」と…

「ホットケーキと小麦のアレコレ」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「ホットケーキと小麦のアレコレ」です。 毎度、相変わらずの節約生活なのですが、最近、よく自分で作っている食べ物があります。 そいつの名前は「ホットケーキ」 食後、甘味や物足りない時には、自分で作ってい…

「恐ろしい話 まんが日本昔ばなし」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「まんが日本昔ばなし」です。 1975年から1994年にかけて、愛企画センター、グループ・タック、毎日放送の共同制作で、TBS系で放映された30分2話構成のアニメ番組です。 内容は、日本各地の民話を、芸術性の高い…

「葉山宏冶氏と超兄貴」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「葉山宏冶氏と超兄貴」です。 今年で50歳の葉山氏は、1993年発売のPCエンジンソフト「超兄貴」の音楽で大ブレイク。その、独特なサンプリング音楽と世界観で、今でも多くのファンを魅了している現在フリーのゲー…

「地獄のハイウェイ Damnation alley」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、ハヤカワ文庫、昭和47年発行、ロジャー・ゼラズニー著 「地獄のハイウェイ Damnation alley」です。 この小説を購入したのは、約35年前という、どこで買ったのか忘れてしまった位、古いものです。 米国で発表か…

「ブログ連動企画、ギタープレイだ、バッハ編」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「ブログ連動企画、ギタープレイだ、バッハ編」です。 かつて、私は、恩人「i」さんから、デスクトップパソコンと、ネットブックというノートパソコン、計2台を頂き、直後に初のインターネットをひく事が出来まし…

「自衛隊基地祭りと戦国自衛隊」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「自衛隊基地祭りと戦国自衛隊」です。 はるか昔小学生の頃、友達たちと自衛隊の基地祭りに行きました。 まず、隊員たち手作りの「お化け屋敷」に入ります。真っ暗になったところ、いきなり急所を触られました。 …

「米国、警官による射殺」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「米国、警官による射殺」です。 またもや、米国で警官による黒人住民の射殺案件が起きました。 驚く事に射殺されたのは「車イス」に乗った28歳黒人男性です。 最初に対応していた警官が1名。応援に来た警官が2名…

「セガサターンの魅力」その2です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「セガサターンの魅力」その2です。 cocoro-hobbies.hatenablog.jp 「その1」の様にサターンを遊んでいたのですが、 次第に初代プレステに変わっていき、その後、本格的に格ゲーにハマり、 100メガショック「ネオ…

「セガサターンの魅力」その1です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「セガサターンの魅力」です。 セガサターンとは、セガが1994年に発売した6番目の家庭用ゲーム機の名称で、太陽系第六惑星の土星にかけて「サターン」とネーミングされたマシンです。 当時のCMで「コーンヘッド」…

「私と献血」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、「私と献血」です。 先日、近所に出張献血車が来ているのを発見し、早速、参加しました。 既に、4回目のチャレンジです。 献血第1回目は、かなり前で当時ハローワークに行く途中、献血車を発見し、そこで受けま…

「魔女っ子メグちゃん、荒木伸吾氏」その2です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、前回の続き「魔女っ子メグちゃん、荒木伸吾氏」その2です。 cocoro-hobbies.hatenablog.jp 前回は番組「魔女っ子メグちゃん」の紹介で、今回はその作画から「荒木伸吾氏のキャラの描き方」を、読み取ってみよう…

「魔女っ子メグちゃん、荒木伸吾氏」その1です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「魔女っ子メグちゃん、荒木伸吾氏」その1です。 魔女っ子メグちゃんは、1974年4月~1975年9月放映の東映魔女っ子シリーズ、 7作目で、全72話の人気番組です。 作監は、荒木伸吾氏、高橋信也氏。 高橋氏は、高沢…

「これがUFOだ!空飛ぶ円盤」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「これがUFOだ!空飛ぶ円盤」です。 1975年3月21日封切の東映まんが祭りの作品で、16分の短編アニメ映画です。 1975年といえば、 「きのこの山」が新発売 「シクラメンのかほり」がヒット 「タワーリング・インフ…

映画「切腹」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は映画「切腹」です。 1962年の白黒映画で、監督は「小林正樹」氏 津雲半四郎「仲代達也」氏 千々岩求女「石浜朗」氏 美保「岩下志麻」氏 沢潟彦九郎「丹波哲郎」氏 矢崎隼人 「中谷一郎」氏 川辺右馬介「青木義朗」…

「桜玉吉著、なぁゲームをやろうじゃないか!!」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「桜玉吉著、なぁゲームをやろうじゃないか!!」です。 これは、2000年に講談社から出た漫画本で、もちろん作者は「桜玉吉」氏です。 玉吉氏の漫画との出会いは、学生だった頃、 ちょこちょこファミコン通信を買…

「修理とルームミラー」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「修理とルームミラー」です。 2~3日前から、家のトイレのスイッチが、オンオフの際に渋くなっており、昨日からはカエリが悪くなり、どうもスイッチ内部でリターンのばねが、やられている様に思えました。 スイッ…

「直感、オカルト?」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「直感、オカルト?」です。 私自身には、あまり霊感が無く、これといった神秘体験はありません。 ですが、勘が冴えている、という実感は良くありました。 「虫の知らせ」というものでしょうか。 嫌~な感じがする…

「2020年日本オリンピックと、名こそ惜しけれ」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「2020年日本オリンピックと、名こそ惜しけれ」です。 連日、茶の間をにぎわせているのがオリンピック騒動です。 バブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災、原発汚染。景気は後退し、的外れで、多くの進まぬ政…

「ギャラクティカ・スリリング」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は1985年の曲「ギャラクティカ・スリリング」です。 双子アイドル歌手「ザ・リリーズ」が、 本名「燕(つばめ)奈緒美、真由美」で出した「地球防衛軍テラホークス」の主題歌です。 「地球防衛軍テラホークス」は、…

「エイズ検査」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「エイズ検査」です。 今から7~8年前になるのですが、私はエイズ検査を受けてみました。 しかし、エイズって何だろう? ある本には、米軍の細菌兵器として開発されたと書いてあり、 違う本にも、米軍が、細菌兵器…

「健康診断」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「健康診断」です。 無職の期間が長い私は、意識して、集団健康診断等を受けに行かなければ、あまり健康を気にすることが出来ません。 かと言って、何か大きな病が発見されても、高額治療費など無いので、それはそ…

「男の身だしなみ、耳、鼻、眉毛編」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「男の身だしなみ、耳、鼻、眉毛編」です。 私は、学生の時分から、鼻毛の処理に悩んでいました。 バイクに乗っていたのと、喫煙のせいで、刈っても刈っても生えるのが早かったのです。 生えるのは仕方ないとして…