我慢なので。懐古中年、Goes on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、80’sアニメ、音楽、映画等、趣味を懐古しながら、日々の生活を節約し、我慢を続けて行くブログ。

「体重が8㎏落ちたよ!」です。

 こんにちわ、水の心です。

梅雨も明けたでしょうか、青空が見える様になりました。

暑さ全開、夏本番です。イャッホーィ!

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 しかし、無職中年には「夏のボーナス」も「バケイション」も「プールサイドでカクテル」もありません。

せめてみんなの好きな歌でも歌おう!

「なぁ~んで、私はこのような~、ツライいつとめをせにゃならぬ~」

歌でも歌って乗り切るしかありません。

 

 さて、今日は皆さんに驚きの報告があります。

「体重が8㎏位落ちたよ!」です。

 

 このブログを始めて一か月、特に必要がないため体重計に乗る事も無かったのですが、先日何気無しに乗ったら、76.3㎏その翌日75.3㎏になっていました。

「なんだこれわ?」

まだ今年の2月3月位の時点で、体重は83~84㎏は確実に有り、ここ数年変動がありませんでした。

腹回りも、まるまる鉄人28号の様だったのですが、どうも表示は8㎏近く落ちて、スッキリしている。

 

中年になると、急激な体重の変化には気を付けた方がいいらしいです。思わぬ高額な出費や、長くて遠い旅立ちになる可能性があります。

 

 思い当たる理由は、あまりたらふく食べていない事。

肉があまり買えなくなった。

食事が野菜と魚が中心な日がある。

ご飯は一膳だ。

菓子パンもほぼ一週に1個だ。

外食も減り、フードコートで焼き立てパンを食べる程度だ。

 

とブログの開始理由でもある「ピンチがやってきたよ!」と同時に、節約にチェンジした食生活が減少の原因だと思います。

 

 また先日驚いた事があります。隣町まで車のガソリンを注ぎに出て、行って帰る道中にクラッチペダルを頻繁に踏んだせいで、足のスネの筋肉の感覚がなくなってしまったのです。

 

私の車は古いMT車で、クラッチペダルも割と重い方になります。

 

「これは真剣に危ない…」

筋力が落ちてしまい、車のペダルが長時間満足に踏めなくなっていたのです。しばらく普通に走っていると元に戻りましたが、これは色々考えさせられました。

 

 そこで、私は筋力維持の為に、

ラジオ体操の様に上半身をひねるのを10回

スクワットを10回

合掌の形で、両腕を左右から押し合うのと

列車の連結器の形に両手を握ったまま左右に引っ張るのが10回

爪先立ちと肩甲骨回しが10回

これを部屋からトイレに行く毎に、1セットとして行う事にしました。

 

私は朝起きて500㏄の水道水を飲みます。する2~3回はトイレに立ちます。すると午前中だけでも各30回は、こなす事になります。午後もそうです。

 

 早速効用が出始めました。

昔、無茶な荷運びの仕事をやった事もあり、元々腰が悪いのですが、長時間座ってパソコンを触ると、腰と股関節が痛くなってきます。

それがあまりに酷くなると、腰をかがめるのもつらくなり、曲げてそのまま軽いぎっくり腰になる事もありました。

その腰痛が軽くなりました。ホントに助かります。

 

 そして腹がひっこんだ。

腹筋は付けないので胃の辺りはポッコリ膨らんでいますが、ヘソ周りは割とくびれた様に思います。

腕は以前の様に、固い力こぶが出る事はありませんが、タプタプから締った気がします。

 

 そしてこの間またガソリンを注ぎに行きましたが、激しくギアチェンジ、ペダル踏み踏みしたのですが、スネは少し痛んだ程度で支障はありませんでした。

「よし成功だ!」

体重の減少に、この体操も何割か効いてるに違いない、と思います。

 

 油のジュウジュウいっているステーキとステーキソース。

炭火で焼く、脂がのった、ころころのホルモン。

北海道の黄色い縮れ麺が入った、チャーシューたっぷり味噌ラーメン。

備え付け唐辛子を山ほどかけたツユだく牛丼。

ドンブリに入った、たっぷりホカホカのシロメシ、白米では無くシロメシです。

 

 ガッツリ食べて働いて、そのお金でトレーニングジムに行って、メタボでトクホで成人病予防。

「うーん」

何が正解なのかわかりません、が病気になったら、これらは食べられません。

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 更に、このまま体重が減り続けると、ブログの記事が「闘病」とか「お大事に」とかに変化し、高額出費が増えるので異常の無い事を切に願います。

 

 ちょいポチャの方、腰痛に悩む方は、上記セットをお試しになるといいと思います。

中年が急に過激な筋トレを始めると、筋肉が溶解しプリン体が増加、条件が悪いと痛風発作になる可能性もあるらしいので、無理をしない程度でパンピンアイアンです。

 

 それでは、みなさんも軽い運動で、無理せず健康維持です!

それでは、次の更新まで!