我慢なので。懐古中年、Goes on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、80’sアニメ、音楽、映画等、趣味を懐古しながら、日々の生活を節約し、我慢を続けて行くブログ。

「ブログ連動企画、ギタープレイだ、バッハ編」です。

 みなさん、こんにちわ。水の心です。

今日は「ブログ連動企画、ギタープレイだ、バッハ編」です。

f:id:mizuno_cocoro:20151006111650j:plain

 かつて、私は、恩人「i」さんから、デスクトップパソコンと、ネットブックというノートパソコン、計2台を頂き、直後に初のインターネットをひく事が出来ました。

 

 そしてその数年後、まさか自分でブログを立ち上げるとは思いませんでした。

なんとも非常に感慨深い事です。

 

 当然、ブログ等でデスクトップは毎日使っていますが、ネットブックは、緊急事態用のサブマシンになっています。

そして、そこには小さいながらもウェブカメラが付いています。

もしかしたら、この機能をどこかで生かせるのではないのか?といつも思っていました。

 

そして先日、ナイスな考えが浮かびました。

「私が、ギターを弾いている所を、ブログに載せてみたらどうだろう?」

 

cocoro-hobbies.hatenablog.jp

 

今までギターは「イイヨ~、カッコイイヨ~」という記事を書いていたので、自分でやってる所を出すのもいいかな、と思ったのです。

 

やるんなら全世界デビュー出来る「Youtube」でアップしてみるか!

何もかもが人生初の「ブログ、ユーチューブ連動企画」です。

 

 昨日、ギターを引っ張り出して、触ってみました。

油をさしてあるので、弦は生きています。(弦は定期的に変えましょう!)

 

持っているギターは「LEGEND」ブランドのストラトタイプでMade in china。

そして10wの「アリア」ブランドのアンプ。

実は、約10年前位に買った当時3万円の初心者セットです。

他に持っている物といえば、中古音楽ショップで安く買った、Bossのメタルゾーンというエフェクターと、同じくBossのデジタルディレイです。

 

 何をアップするか考えたところ、おなじみ「バッハ フーガ ト短調」が浮かびました。

このTAB譜は、2005年3月号のイングヴェイさん特集の「YoungGuitar」に載っていたもので、いつも練習していたので、ぶっつけでも弾けると思ったのです。

 

 しかし困った事に、事情で私は今年の初めから、半年以上ギターを触る事が出来ませんでした。

 久々にギターを構えコードを弾いてみましたが、全てすっかり忘れていて、コードが思い出せません。

 

 「ウーム、コリャ困った!」

やっぱり楽器や音楽知識は、毎日触ったり、見たりしないと忘れてしまいます。

 

ギターアンプに電源を入れてミニジャック出力を、そのネットブックに差し込んだ後、録画開始です。

 

 「ぬおー!」

もう、指がちっとも動きません。

 

仕方ないので、小林信一著「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」を引っ張り出し、クロマチック運指練習をします。

 

困った時に開くこのギター教本は、途中で挫折してしまう位、難しいのですが、独学でやってた時には良くわからなかった、現代メタルギター奏法の知識を、格段に深めてくれた教本です。

 

 指運びの練習をした後、またバッハに挑戦です。

そして苦労しながらも、なんとか録画するところまでは出来ました。

 

 録画終了後、ネットブックからデスクトップ・パソコンに、データを移します。

デスクトップ・パソコンには、動画編集ソフトが無かったので「Windows Essentialsムービーメーカー」をダウンロード。

編集後、私のギタープレイをMP4の動画データにする事が出来ました。

 

 ネットブックは、最低限の解像度なのですが、結構しっかり撮れています。

私はすっかり満足し、その日はグッタリ疲れたので、そのまま寝ました。

 

そして、翌日。Youtubeにアップしようと、完成した動画を見たところ

 

「なんかダメだ!ヒデェな、こりゃ!」

 

というわけで、再度録画に挑戦。

 

そして今回は、なるだけノリに任せて、弾くことにしました。

やはり、初日は指が動かせず悪戦苦闘したのですが、2日目は自然と指が動く様になっています。

やっぱり、試運転は大事です。

 

 また今までTAB譜(ギター用の譜面)を見て弾いていたのですが、今回はその譜面を憶えてしまったので、弾くスピードがアップしました。

 

 録画も終了。編集もOK。とうとうYoutubeにアップです。

これがまた非常に簡単でした。

アップする動画を指定し、コメントや題を設定し「公開」ボタンで、終了。

 

 録画した自分の動きを見るのは、非常に勉強になります。

難しい所で緊張して力が入っている所、音が勝手にミュート(消音)してしまって、音が伸びていない所等々です。いろいろとマズいところだらけで良い所がありません。

 

 しかしながら前述の「i」さんのおかげで、私も人並みにインターネットの恩恵を受け、色々な事が出来る様になりました。

www.youtube.com

 その後、冷静に見ると、かなりフリーダム・ハチャハチャな演奏ですが、まぁ「水の心、リハビリ中」という事で、ひとつ今後共よろしくお願いします。

 

 一時、ストップしていたギターも再開して、コリン・ヘイのOverKill等も弾いてみたい、と思っています。

また、簡単な曲であれば、またアップしてみようと思います。

それでは、また次の更新まで!