我慢なので。懐古中年、Goes on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、80’sアニメ、音楽、映画等、趣味を懐古しながら、日々の生活を節約し、我慢を続けて行くブログ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブログ連動企画第二弾、ギタープレイだ、グレンダイザー編」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、「ブログ連動企画第二弾、ギタープレイだ、グレンダイザー編」です。 前回、バッハのフーガを試験的にアップしましたが、どうせ弾くなら違う曲をアップしよう、とやってみました。 「UFOロボ グレンダイザー」と…

「恐ろしい話 まんが日本昔ばなし」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「まんが日本昔ばなし」です。 1975年から1994年にかけて、愛企画センター、グループ・タック、毎日放送の共同制作で、TBS系で放映された30分2話構成のアニメ番組です。 内容は、日本各地の民話を、芸術性の高い…

「葉山宏冶氏と超兄貴」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「葉山宏冶氏と超兄貴」です。 今年で50歳の葉山氏は、1993年発売のPCエンジンソフト「超兄貴」の音楽で大ブレイク。その、独特なサンプリング音楽と世界観で、今でも多くのファンを魅了している現在フリーのゲー…

「地獄のハイウェイ Damnation alley」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、ハヤカワ文庫、昭和47年発行、ロジャー・ゼラズニー著 「地獄のハイウェイ Damnation alley」です。 この小説を購入したのは、約35年前という、どこで買ったのか忘れてしまった位、古いものです。 米国で発表か…

「ブログ連動企画、ギタープレイだ、バッハ編」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「ブログ連動企画、ギタープレイだ、バッハ編」です。 かつて、私は、恩人「i」さんから、デスクトップパソコンと、ネットブックというノートパソコン、計2台を頂き、直後に初のインターネットをひく事が出来まし…

「自衛隊基地祭りと戦国自衛隊」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「自衛隊基地祭りと戦国自衛隊」です。 はるか昔小学生の頃、友達たちと自衛隊の基地祭りに行きました。 まず、隊員たち手作りの「お化け屋敷」に入ります。真っ暗になったところ、いきなり急所を触られました。 …