我慢なので。懐古中年、Goes on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、80’sアニメ、音楽、映画等、趣味を懐古しながら、日々の生活を節約し、我慢を続けて行くブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「平成の陰謀論」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「平成の陰謀論」です。 さて昭和世代の方なら、1999年恐怖の大王が降ってくる!という 五島勉氏の「ノストラダムスの大予言」に聞きおぼえがあると思います。 また、当時の小学生達を恐怖させた「口裂け女」や、矢…

「私の8月6日とその後。身近にあった戦争」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「私の8月6日とその後。身近にある戦争」です。 昨年、自身のブログの中で cocoro-hobbies.hatenablog.jp を書きましたが、書き終わると同時に、起きた事の周辺を見ておきたいと思っていました。そして、一年かか…

映画「肉弾」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は、映画「肉弾」です。 1968年公開の岡本喜八監督の青春戦争映画です。 主演は 士官候補生の「あいつ・ねずみ」に寺田農(てらだ みのり)氏。 女学生の「うさぎ」に大谷直子氏。 他には、 田中邦衛氏、中谷一郎氏、…

「オランジーナ騒動記」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「オランジーナ騒動記」です。 これは、2016年6月15日~17日、そして21日の深夜、米国巨大通販サイトAmazonの行った「飲料の通販購買」に関するアンケートに端を発し、 そのアンケートの謝礼として「オランジーナ…

「ギタープレイだ!Speed Racer編」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は「ギタープレイだ!Speed Racer編」です。 趣味のアニソン・ギターカバー・シリーズとして、懐かしアニソンをエレキで弾いて、それをYoutubeに投稿していたのですが、あまりにギターの演奏知識がなく、やってるこ…

「革ハンドルとシフトノブの修理をしたヨ!」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は修理シリーズの最新版 「ハンドルとシフトノブの革の修理をしたヨ!」という話です。 以前、ルームミラーをうっかり外してしまって難儀した私の車も、購入から今年で14年目に突入。純正の革ハンドルが劣化し、特に…

今だから「映画 軍旗はためく下に」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。今日は「映画 軍旗はためく下に」です。 1972年公開の東宝映画で、 監督は、「復活の日」「魔界転生」の深作欣二氏。 脚本は、新藤兼人氏、長田紀生氏、深作欣二氏。 原作は、直木賞受賞の結城昌治氏の同名小説。 出演は…

お勧めのメタルバンド「Concerto Moon コンチェルトムーン」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、お勧めのメタルバンド「Concerto Moon コンチェルトムーン」です。 今から約10数年前にネオクラシカル・ロック(※)に目覚めた私は、気になるCDを漁っていた時代がありました。 ※・・・乱暴に説明すると、クラシ…

「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その2です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は引き続き「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その2です。 その7分の短編映画「Message From Moonbase Alpha」は、ムーンベースアルファのサンドラ・ベネス役のオリジナルキャスト「ジ…

「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その1です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その1です。 先日Youtubeで「Message From Moonbase Alpha」という短編映画を偶然発見しました。非常に懐かしく、そしてその存在に驚きました。 そ…

映画「東京難民」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は2014年の映画「東京難民」です。 原作は「福澤徹三」氏の同名小説。 監督は「佐々部清」氏。 助監督時代、86年「コミック雑誌なんかいらない!」に参加されています。私が学生の頃のエポックメイキングな映画です…

「お風呂ブーツの修理」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「お風呂ブーツの修理」です。 突然ですが、我が家の風呂は、ユニットバスです。 窓はあるのですが、ハメ殺しの為、換気扇での換気です。そんなわけで雨天が続くと、いろいろとカビてきます。 一度、風呂を使うと…

ジョディー・フォスター主演「コンタクト」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は97年のジョディ・フォスター主演「コンタクト」です。 原作は、天文学者で作家の「カール・セーガン」氏。 80年に監修した科学ドキュメンタリー「コスモス(COSMOS)」は、世界中でブームになりました。 「スター…