我慢なので。懐古中年、Goes on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、80’sアニメ、音楽、映画等、趣味を懐古しながら、日々の生活を節約し、我慢を続けて行くブログ。

「ガラケーからiPhone SEに機種変更だッ!」(auスマホスタートプラン)です。

みなさん、こんにちは。水のこころです。 破壊的なグローバル化の推進により、国民の生命財産は収奪され、戦後目指していた福祉国家は崩壊。 そこに持ってきてトドメを刺す、地球的規模の伝染病蔓延。 人を起因とする困難と、自然由来の困難がダブルで到来。…

「昭和59年のうる星やつら2 ビューティフルドリーマ―」です。

みなさん、こんにちは。水のこころです。 今回は「昭和59年のうる星やつら2 ビューティフルドリーマ―」です。 言わずと知れた、1984年2月11日東宝系劇場公開のTVアニメ「うる星やつら」の劇場版二作目です。 当時のパンフレットとDVD 公開から今年で36年、…

人生は、色々大変なアクロバティック飛行。

というわけで、初めましてみなさん。水の心です。 ここ10年程、どうしたわけだ?と言う位、ロクな事が起きない。発散も出来ずストレスはたまる一方。 そんな中、平穏な日常の復活を願って、心機一転から2年超。 その決意も虚しく、本気の殺意を抑える毎日が…

「帰ってきたオジサン。もしくはSTARLIGHTにキスして、ルート・ヴィーナス」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 約二年間いろいろあり、やっと時間が取れる様になったので、そろそろブログを更新する事にしました。 帰ってきました どうも2~3年ごとに大きな出来事が起こり、後追いで対策を打たざるを得ず、現状維持が精一杯、とい…

「小指の皮膚が裂けちゃったヨ!!」です。(グロ注意)

みなさん、こんにちは。水の心です。久しぶりにブログ更新です。 日々の生活に忙殺され、あまり身の回りを振り返る事が出来ません。そんなオジサンの最近変わった出来事。 今日は「小指の皮膚が裂けちゃったヨ!!」です。 うーん、これには正直、私も驚いた…

「車検の季節がやって来たヨ!」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「車検の季節がやって来たヨ!」です。 そうです。また、あの日がやってきました。「車検」の日。 しかし「高けぇーッ!」その出費はボディブローの様にジワジワ効いてきます。 そもそも自家用車を購入維持せず、外…

「ネットで小遣いを稼いでみたのだがッ?」その2です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は、前回からの続編「ネットで小遣いを稼いでみたのだがッ?」その2です。 前回は「株式会社ビデオリサーチ」社の、インターネット経由の新聞広告アンケートのアルバイトを開始した、という所まででした。 登録後は…

「ネットで小遣いを稼いでみたのだがッ?」その1です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は「ネットで小遣いを稼いでみたのだがッ?」その1です。 現在、このHatenaブログをPCやタブレットから見ると、張り付いている広告。 これはGoogleアドセンスからの広告です。 そして裏ブログで展開している、Amazo…

「平成の陰謀論」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「平成の陰謀論」です。 さて昭和世代の方なら、1999年恐怖の大王が降ってくる!という 五島勉氏の「ノストラダムスの大予言」に聞きおぼえがあると思います。 また、当時の小学生達を恐怖させた「口裂け女」や、矢…

「私の8月6日とその後。身近にあった戦争」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「私の8月6日とその後。身近にある戦争」です。 昨年、自身のブログの中で cocoro-hobbies.hatenablog.jp を書きましたが、書き終わると同時に、起きた事の周辺を見ておきたいと思っていました。そして、一年かか…

映画「肉弾」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は、映画「肉弾」です。 1968年公開の岡本喜八監督の青春戦争映画です。 主演は 士官候補生の「あいつ・ねずみ」に寺田農(てらだ みのり)氏。 女学生の「うさぎ」に大谷直子氏。 他には、 田中邦衛氏、中谷一郎氏、…

「オランジーナ騒動記」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は「オランジーナ騒動記」です。 これは、2016年6月15日~17日、そして21日の深夜、米国巨大通販サイトAmazonの行った「飲料の通販購買」に関するアンケートに端を発し、 そのアンケートの謝礼として「オランジーナ…

「ギタープレイだ!Speed Racer編」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。 今日は「ギタープレイだ!Speed Racer編」です。 趣味のアニソン・ギターカバー・シリーズとして、懐かしアニソンをエレキで弾いて、それをYoutubeに投稿していたのですが、あまりにギターの演奏知識がなく、やってるこ…

「革ハンドルとシフトノブの修理をしたヨ!」です。

みなさん、こんにちは。水の心です。今日は修理シリーズの最新版 「ハンドルとシフトノブの革の修理をしたヨ!」という話です。 以前、ルームミラーをうっかり外してしまって難儀した私の車も、購入から今年で14年目に突入。純正の革ハンドルが劣化し、特に…

今だから「映画 軍旗はためく下に」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。今日は「映画 軍旗はためく下に」です。 1972年公開の東宝映画で、 監督は、「復活の日」「魔界転生」の深作欣二氏。 脚本は、新藤兼人氏、長田紀生氏、深作欣二氏。 原作は、直木賞受賞の結城昌治氏の同名小説。 出演は…

お勧めのメタルバンド「Concerto Moon コンチェルトムーン」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、お勧めのメタルバンド「Concerto Moon コンチェルトムーン」です。 今から約10数年前にネオクラシカル・ロック(※)に目覚めた私は、気になるCDを漁っていた時代がありました。 ※・・・乱暴に説明すると、クラシ…

「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その2です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は引き続き「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その2です。 その7分の短編映画「Message From Moonbase Alpha」は、ムーンベースアルファのサンドラ・ベネス役のオリジナルキャスト「ジ…

「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その1です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「スペース1999 ムーンベースアルファからの最後のメッセージ」その1です。 先日Youtubeで「Message From Moonbase Alpha」という短編映画を偶然発見しました。非常に懐かしく、そしてその存在に驚きました。 そ…

映画「東京難民」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は2014年の映画「東京難民」です。 原作は「福澤徹三」氏の同名小説。 監督は「佐々部清」氏。 助監督時代、86年「コミック雑誌なんかいらない!」に参加されています。私が学生の頃のエポックメイキングな映画です…

「お風呂ブーツの修理」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「お風呂ブーツの修理」です。 突然ですが、我が家の風呂は、ユニットバスです。 窓はあるのですが、ハメ殺しの為、換気扇での換気です。そんなわけで雨天が続くと、いろいろとカビてきます。 一度、風呂を使うと…

ジョディー・フォスター主演「コンタクト」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は97年のジョディ・フォスター主演「コンタクト」です。 原作は、天文学者で作家の「カール・セーガン」氏。 80年に監修した科学ドキュメンタリー「コスモス(COSMOS)」は、世界中でブームになりました。 「スター…

「鬼太郎と女郎の唄」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「鬼太郎と女郎の唄」です。 漫画家「水木しげる」氏が、2015年11月30日逝去されました。 私が水木氏の漫画で現在所持しているのは ほるぷ平和漫画シリーズ「総員玉砕せよ!聖ジョージ岬・哀歌」 ちくま文庫「劇画…

「大空魔竜と零戦」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「大空魔竜と零戦」です。 この「大空魔竜ガイキング」は、1976年にフジ系列で放送された東映動画製作のアニメで、ゲッターロボの後番組として始まりました。 「大空魔竜」とは恐竜型の大型ロボットで、大気圏内、…

「グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣」です。 30分間の本作は1976年7月22日に東映系で公開された「東映まんが祭り」内の劇場用アニメ映画です。 その1976年に起きた出来事は、 マッハ…

「SNKの格ゲー」(初期)その2です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日も引き続き「SNKの格ゲー」(初期)その2です。 前回は、SFCからNEOGEOにハードを変え、初期の格ゲーソフトの感想を書いていきました。 今回はSNS初期~中期位のソフトです。 ’94「KOF94」 全く新しいコンセプトで…

「SNKの格ゲー」(初期)その1です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「SNKの格ゲー」(初期)その1です。 かつて、日本中で大ブームになった格闘ゲーム。 wikiで調べると「キン肉マン マッスルタッグマッチ」などが始祖とされています。私も学生時代、友人宅で遊んだ事があります。…

「’79アニメ サイボーグ009 宇宙樹編」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「'79アニメ サイボーグ009 宇宙樹編」です。 「サイボーグ009」は、石ノ森章太郎氏の数多い漫画作品の一つで、今も人気がありリメイク作品も多く作られています。 この1979年の放送当時は小学生でした。 キャラク…

「発見!ノアの方舟?」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「発見!ノアの方舟?」です。 かつて私が小学生の頃、多くのオカルト物が日本中で流行していました。 「ノストラダムスの予言」「ネッシー」「ゼナーカード」等々、その中で印象に残っているのが、この「ノアの方…

「アブラハムの宗教、世界3大宗教」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「アブラハムの宗教、世界3大宗教」です。 昔から不思議に思っていたのが、なぜ聖地エルサレムは、イスラム教、キリスト教と違う宗教でも、みんなが目指している場所なのだろう? どうしてイスラエルは、パレスチ…

「ブログ連動企画第二弾、ギタープレイだ、グレンダイザー編」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は、「ブログ連動企画第二弾、ギタープレイだ、グレンダイザー編」です。 前回、バッハのフーガを試験的にアップしましたが、どうせ弾くなら違う曲をアップしよう、とやってみました。 「UFOロボ グレンダイザー」と…