我慢なので。懐古中年、Goes on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、80’sアニメ、音楽、映画等、趣味を懐古しながら、日々の生活を節約し、我慢を続けて行くブログ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣」です。 30分間の本作は1976年7月22日に東映系で公開された「東映まんが祭り」内の劇場用アニメ映画です。 その1976年に起きた出来事は、 マッハ…

「SNKの格ゲー」(初期)その2です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日も引き続き「SNKの格ゲー」(初期)その2です。 前回は、SFCからNEOGEOにハードを変え、初期の格ゲーソフトの感想を書いていきました。 今回はSNS初期~中期位のソフトです。 ’94「KOF94」 全く新しいコンセプトで…

「SNKの格ゲー」(初期)その1です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「SNKの格ゲー」(初期)その1です。 かつて、日本中で大ブームになった格闘ゲーム。 wikiで調べると「キン肉マン マッスルタッグマッチ」などが始祖とされています。私も学生時代、友人宅で遊んだ事があります。…

「’79アニメ サイボーグ009 宇宙樹編」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「'79アニメ サイボーグ009 宇宙樹編」です。 「サイボーグ009」は、石ノ森章太郎氏の数多い漫画作品の一つで、今も人気がありリメイク作品も多く作られています。 この1979年の放送当時は小学生でした。 キャラク…

「発見!ノアの方舟?」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「発見!ノアの方舟?」です。 かつて私が小学生の頃、多くのオカルト物が日本中で流行していました。 「ノストラダムスの予言」「ネッシー」「ゼナーカード」等々、その中で印象に残っているのが、この「ノアの方…

「アブラハムの宗教、世界3大宗教」です。

みなさん、こんにちわ。水の心です。 今日は「アブラハムの宗教、世界3大宗教」です。 昔から不思議に思っていたのが、なぜ聖地エルサレムは、イスラム教、キリスト教と違う宗教でも、みんなが目指している場所なのだろう? どうしてイスラエルは、パレスチ…