我慢なので。懐古中年、Goes on!

無職を続ける、好き嫌いの激しい中年が、80’sアニメ、音楽、映画等、趣味を懐古しながら、日々の生活を節約し、我慢を続けて行くブログ。

「帰ってきたオジサン。もしくはSTARLIGHTにキスして、ルート・ヴィーナス」です。

 みなさん、こんにちは。水の心です。

約二年間いろいろあり、やっと時間が取れる様になったので、そろそろブログを更新する事にしました。

 

f:id:mizuno_cocoro:20190416233521j:plain

帰ってきました

どうも2~3年ごとに大きな出来事が起こり、後追いで対策を打たざるを得ず、現状維持が精一杯、という感じになっています。

 

毎日の時間が足りません。「無駄なことを考える」

というのも大事な事なのだ、気が付きました。

 

若い時は、腐るほど時間があったけれど、それは誰かに肩代わりしてもらっていただけで、困難や責任が出てくると、途端に時間は無くなってきます。

 

 この1年はギターの練習も出来ず、覚えた事もすっかり忘れ、指先は柔らかくなってしまいました。

YouTubeで小遣い稼ぎも、停止状態。

本を読み返したり、情報を足で集める事も、出来ません。

(別に収監されていたわけではありません(笑))

f:id:mizuno_cocoro:20190416234009j:plain

面白くなればイイなぁ

かつての自分を取り戻したい故、ブログを更新するのです。

 

2015年7月「映画セーラームーンRの主題歌MoonRevenge」を弾く、という計画をたてた私は、他にも、セラムン関係の音源を検索しました。

(残念ながら、計画はこの2年ストップしてしまい、やっと今年再開しようと考えています。)

 

そして2018年。夏が始まる頃。

私、大ピンチ。家も驚天動地、どうすればええんじゃーッ?と揺れに揺れていた時、ちょっと気になる商品を、ヤフオクで発見。

 

f:id:mizuno_cocoro:20190416230443j:plain

3枚セットでオクで購入

東映レーザーディスクカラオケ「音多MAN」

(音多デジタル歌詞スーパー色変わり4曲入り)

2,000円 LD single薄型20㎝

「STARLIGHTにキスして」と

「ルート・ヴィーナス」

 

f:id:mizuno_cocoro:20190416230522j:plain

TVオリジナル映像が流れるらしい

それは、1993年のCDアルバム

美少女戦士セーラームーンR~未来に向かって~」の中のジュピターとヴィーナスのキャラクターソングで、ヴォーカルは、当然、篠原恵美氏と深見梨加氏。

(ルート~の歌詞は竹内直子原作者の作詞です。)

 アニメのキャラソンCDとして、粒揃いのアルバムで、今でも聴いているのがこの2曲。

f:id:mizuno_cocoro:20190416230807j:plain

驚く事に曲のキーが書かれてます

色んなジャンルのオリジナルカラオケ音源が大好きな私ですが、この2曲のオリジナルカラオケを未だ見つける事が出来ません。

多分、どこかに存在しているのだと思うのですが、早く世に出れば、と思っています。

 

f:id:mizuno_cocoro:20190416230934j:plain

歌詞も入っています

心や色んなものに余裕のない時でしたが、ついつい欲しくなってしまいました。

 

f:id:mizuno_cocoro:20190416231024j:plain

YouTubeに上げると削除されそう

 東映カラオケ「音多MAN」のレーザーディスク(LD)。

「音多MAN」とは、多分、Left side、 Right sideの片側一方からカラオケ音源のみ、もう一方からヴォーカル音声のみ。

両方合わせると通常の曲になるという、音声多重の「音多」の意味の様です。

(どうも歌ってるのは、本人でなく違う歌手の様ですねコレ。)

 

しかし通信カラオケが普及する以前のレーザーディスク(LD)カラオケ、という事は、打込みで作られた音源ではなく、オリジナル楽曲のOFF VOCAL版かも知れない・・・?

と若干期待しています。

 

もしかしたらLDカラオケを知らない世代もいる可能性があるのですが、自分が学校を出てからしばらく位までは、カラオケと言えばLDカラオケでした。

スナック等で飲んでいる時、カウンターのお姉さんに頼んで、一曲100円で、カラオケを注文する、という感じです。

太っ腹の人は、1000円札を置いて、さぁ歌うぞ!という感じでした。

水割りにジンライムショットバー、懐かしい話です。

 

 現在「音多MAN」やソフトは結構流通しているのですが、ハード(LDプレイヤー)がもう生産されておらず、中古価格は1万円代からです。(多分、内部の駆動系のゴムベルト等が劣化してきている可能性は大で自己メンテ必須の様です。)

 

このセーラームーン「音多MAN」購入から、一年経ちそうなのですが、まだ内容がどんなものかわからず、謎の多いソフトですが、また追い追い解明しようと思っています。

 

他、私事では、やる事山積なのですが、またいろいろとやってみたいと思っています。

f:id:mizuno_cocoro:20190416233521j:plain

復活です

それでは、次回の更新まで!